日記 20180312


定期券を買い、今日からフルタイムで働く。

定期券は2枚買った。 東新宿と上野でそれぞれ確認してみたけど、 上野から御徒町の地下鉄まで徒歩を挟んで乗り継ぐと、 どうしてもこうなってしまうらしい。 ICカードを2枚重ねて改札にタッチすると誤反応してしまったから、 別々のカードケースに入れないといけない。地味に不便だ。

会社ではCore i7、メモリ32GBにHDD 1TBというバケモノマシンを割り振られた。 研究室ではCore i3、メモリ4GB、SSD 128GBのThinkPad X201iを使っていたし、 自宅の開発機はCore i5、メモリ8GB、SSD 128GBのThinkPad X230iなので、 僕からすれば計算資源が使い切れないほどである。

あと、FreeBSD-11.1をインストールしてi3wmとurxvtを使い、 bhyveでUbuntuを仮想マシン上で動かすという運用方式は会社の中でも珍しいようだ。 しかしFreeBSDを使うと豪語したわりにbhyveを使うのがそもそも初めてだったので、 Ubuntuを動かすのはそれなりに苦労してしまった。 印刷もプリンタドライバが怪しいからUbuntu越しにやることになりそう。

ともあれ、とりあえずはうまくやれそうな予感がしている。