日記 20180421


暑い。 北海道からフリースとパーカーしか上着を持ってきていないので、 御徒町のモンベルかどこかで夏用の上着を買う必要がある。

今は週5日でスーツだから服装に迷わなくていいけど、 部署配属されてからは自由な服装になるから、 服を買うリミットは6月1日ということになる。


pkgsrc-2018Q1が出たのにも関わらず、pkgsrc-2017Q4から完全移行できていなかった。 x11/gtk2がPangoライブラリをリンクできずにビルドが失敗してしまうのが理由で、 原因もよくわからないまま移行できずにいた。

そこで安直に、インストールされている全パッケージをpkg_delete(1)し、 pkgsrc-2018Q1から新しくパッケージを入れ直す強引な戦法をとった。 丸一日かかる作業だが確実ではある。

ディスクI/Oをなるべく抑えるために、 /etc/mk.confWRKOBJDIR=/var/shmと書き、 /etc/fstab/var/shmにマウントされているtmpfsのサイズを増やした。 パッケージビルドはCPUこそガンガン食うもののメモリはそんなに使わないから、 RAM 8GBでも半分はRamdiskとして使えるという判断だ。

firefox-59のビルドをしている最中にこれを書いている。 gccのビルドも挟まっていて、いつ終わるかわからない。 最低限プログラミングはできるから、GUIのWebブラウザが使えなくても良しとする。


気の迷いかなにかで給与振込口座をUFJにしていた。 しかしクレジットカードや家賃の引き落としはゆうちょ銀行というズレ。 「今月自由に使う金額はいくら」というふうに分けられると考えてみよう。